ちゃちょにっき

ゲームモタクの戯言

続報。WW3についての詳細

発売2時間前、最初見た時間より1時間遅れていました。

そして発売直後、近日公開という表示に切り替わりました。

 

どないなってんねん。まあまあ落ち着こう。

2時間程遅れ、時刻は3時を回った頃 ようやく発売。

 

いざプレイ!

早く始めたい!待ち遠しい!

だがゲームは始まらない。一生ロード。

 

Twitterで「ww3」をサーチすると案の定大荒れ。

 

そんな中、何度かゲームのロビーに入りプレイすることができた。

10時間で3試合。

 

最初のロードは10分

サーバー接続に15分

ゲームへの参加に10分

 

この時間以上かかった時は諦めること。また、CPUの使用率が落ち続けたときは諦めること。

そんな環境に慣れてきてしまった翌日

 

 

 

遂に今までの無限、クソ長ロードが消え

分隊を組んでフレンドとプレイすることができるようになった!!

 

スルメが止まらねえ!ちゃちょーです。

 

クソ長前置き失礼しました。

いやいやいや!やっとですよ! いざ開戦!!

f:id:tyatyo:20181023053937j:plain

 

前回、走り書きで現状報告気味のものを投稿しました。

今回はWW3の詳細を隈なくお伝えしてゆきます>w<

 

 

まず起動しましょう!私はサーバーを選ばずにいつもプレイで始めています。

f:id:tyatyo:20181023054653p:plain

 

すると一番上の画像が出てきてロードが始まります。

次にサーバー接続画面。

みんながこぞって「ロードが終わらねえ」「3300円の壁紙」と言ってるアレです。

f:id:tyatyo:20181023054914p:plain

 

 

そのロードが終わるとロビーに入ります。

f:id:tyatyo:20181023055102j:plain

 

 

かるーく補足を

f:id:tyatyo:20181023060051p:plain

 

 

マップの地域を選ぶと詳細が出てきます

f:id:tyatyo:20181023060220j:plain

 

 

カスタム画面はこんな感じ

f:id:tyatyo:20181023060600j:plain

f:id:tyatyo:20181023060838j:plain

f:id:tyatyo:20181023060847j:plain

装備のカスタムには解除条件などはありません。

あるものは全て使えます

が、一度出撃して帰ってくると初期化されるバグが発生しています

 

 

ロードアウトについても少し細かくご紹介しますね

f:id:tyatyo:20181023061344p:plain

 

Weapons

HG

AR

SMG

SR

SG

RPG

この中から2つ選べます。

例えばARのサブ武器にSMGなんてこともできます!

 

Armor

レベルごとのヘルメットとアーマーが選べます。

レベルが高いほど防弾率が高く防御力が高いです。

 

Grenades

スモーク

フラグ

粘着フラグ

コンカッション

この中から1つ選べます。

 

Gadgets

ラジコン爆弾

 文字通りの遠隔式爆弾(使ったことない)

 

ミニドローン

 偵察機かな?(使ったことない)

 

C4

 爆薬

 

医療パック

 BFでいうとこの医療箱。その場に置いた後、インタラクトで回復可能。

 他の人も使うことができて数回使うと消える。

 

EQUIPMENT PACK

 ガジェットの補充に使うのかな?(使ったことない)

 多分箱枠。

  (追記:戦車など車両の修理が可能。全体の耐久ではなく例えば戦車に搭載されたカメラなどが破壊されてしまって前が見えないときなどにカメラを修理できる。)

 

AT地雷

 対戦車地雷。回収可能。

 

弾薬パック

 医療パックの弾薬版

f:id:tyatyo:20181023064305p:plain

 

応急キット

 簡易式の回復手段。医療パックよりもクールタイムが早く、使用時間も短い。

 右クリックで近くにいる味方を回復することも可能。

 

自分に使う▼

f:id:tyatyo:20181023064216p:plain

 味方に使う▼

f:id:tyatyo:20181023064355p:plain

 

 やはり特徴的なのはいわゆるメイン武器を2丁持ちできるということ。

 

例えば私のロードアウトは

 G36

 G17

 アーマー(最上レベル)

 コンカッション

 応急キット

 

G17をRPGに替えてあるロードアウトもあります

SMGとSRを2丁持ちしているロードアウトなんかも

 

ロードアウトは6つ作れます。

装備重量によって

Light

Medium

Heavy

の3つに分類されます。 恐らく移動速度が変わってくるのでしょう。

武器の種類、カスタム、アーマーのレベルなどによって重量は変化します。

 

 

 

 

戦闘に関して

基本的にやることはBFのようなコンクエストをやっていきます。

いくつか特徴や可能なアクションをご紹介しましょう!

 

HUDの軽い紹介

f:id:tyatyo:20181023072228p:plain

 

 

リコイルが激しい

  故に他のゲームに比べリコイルコントロールがつらい。

 

リーンがある。

f:id:tyatyo:20181023065914p:plain

 切り替え/長押し どちらも対応しています。R6Sを長くやっていた身としては傾きがえぐいですね まあこれが普通か。

 

・ADS速度はBFより遅くR6Sより速い。気にならない速度と言っていいのでは。

 

・体勢切り替えが状況によって大きく影響する。

  例えば右に壁があると右にリーンはできないし、壁に背中が付いている状態で伏せることはできない。特に戦闘中に「伏せれば障害物に隠れられる!」なんて状況で出来ないとモタつく。

 

・乗り越えのモーションが上手くいかないことが多々ある。

  ちょっとした段差で引っかかったりする。

 

・リロードモーション、というか物足りないモーションの作り込み。

  何もない透明コッキングレバーを引いたりとちょっと残念。頑張っておくれ

 

・戦闘時に獲得したポイントによっての支援要請がある。

  CODのキルストリークのようなもの。違いは死んでもリセットされないこと。ポイントを使って爆撃要請したり、UAVを出したり、ジャマーを出すことも可能。

 

・リスポーンの種類は 自拠点 自分のチームが獲得した拠点 分隊長 この3パターン。分隊長以外の分隊員からのリスポーンはできません。

自分のチームが獲得した拠点内に味方より敵が多いとリスポーンできない。気がします(未確認)

f:id:tyatyo:20181023073245p:plain

 

 ・当たり判定について(初期設定)

ダメージ

アーマー判定

死亡

ヘッドショット?

少し見にくいですが色でなんとなく手ごたえが判ります。

 

・死亡ログについて

f:id:tyatyo:20181023074607p:plain

 被弾箇所や敵の使用武器、ダメージログなんかが見れます。ヘルメットの効果が出てますね。

 

分隊長は拠点のマークに向かってXボタンで分隊命令を出せる。

  BFより簡単に 素直に命令を出せます。

 

・戦車に対するRPGの一発ダメージはおよそ20 弾数は3発 弾薬パックでの補給は不可。(追記:弾薬パックで補給が可能)

 

 ・ボルトアクションのSRにクイックチェンジの判定あり。但し、武器切り替えはそこまで早くない故、

SR1発

武器2出すだけ

SRへの持ち替え(ボルトアクションは行わない)

これはボルトアクション動作のほうが早い(静止した状態だと変わるかも)

 

SR1発

武器2使用

SRを持ち替えた際にボルトアクションを行わずに射撃可能。

これは多少使えるかもしれない。

 

多弾マガジンが必ずしも良いというわけではない。

  50連、60連マガジンは強いに決まっている。そんなことはなかった。ドラムマガジンはリロードが遅い。故にリロ癖がある人には合わない。 自分に合ったマガジンを選ぼう。

(追記:リロード速度は基本その武器のリロード速度に依存する。マガジンの種類では変わらないような気がする。変わるのは重量、実はこれがちゃんと機能してないみたいなのは結構ある。)

 

・HUDの色は自分の好きなカラーに変えられる。

 

 

 

実際にプレイした動画です

よければご覧ください>w<

youtu.be

 

 

 

いかがでしたか?

WW3を既にプレイしている人、購入を迷っている人への参考になれば幸いです。

まともにプレイできるまで時間が掛かり大荒れになったゲームではありますが、今では普通にフレンドと一緒にプレイすることができるようになりました。

これから改善すべき課題、これから起こるバグも未知ですがゲーム自体は面白いと私は思います。

もっとプレイヤーが増えて盛り上がると嬉しいですね>w<

ご意見ご感想は勿論、質問なんかもありましたら是非コメントやTwitterにお寄せ下さい!

 

あなたが参戦する日を待っています byちゃちょー