ちゃちょにっき

ゲームモタクの戯言

些事 0043

昨日私の誕生日を祝ってくれた皆さん、プレゼントをくれた皆さん

 

ありがとうございました!!

f:id:tyatyo:20200818065557g:plain

 

 

日付が変わってすぐの事

 

一番にSteamでギフトを送ってくれたakiさん(@Arg___aki)!!

 

 

 

そのギフトで届いたロリダクソこと

Little Witch Nobeta

store.steampowered.com

 

をプレイしてみました!

 

 

 

いや~~~~

f:id:tyatyo:20200914182115j:plain

 

ん~~~~~~~

f:id:tyatyo:20200914182136j:plain

 

 

かわえぇ...!

f:id:tyatyo:20200914182213j:plain

 

記事で見たりしたことはあったんですが

実際に動いてるのみるとやばいです

 

むちゃんこかわいい

f:id:tyatyo:20200914182335j:plain

f:id:tyatyo:20200914182354j:plain

 

 

 

 いわゆる「ソウルライク」なゲームですが

 

Remnant From the Ashes」のような

 

シューターメインのゲームだと感じました

f:id:tyatyo:20200914184608j:plain

「魔力」を使って魔法を放ち攻撃します。

「魔力」は自然回復で微量に回復していくことの他に、杖で直接殴ると少し多めに回復できます。

 

その他にも回復手段はありますがそれは是非プレイしてみてくだせえ

 

f:id:tyatyo:20200914184911j:plain

ロックオンも照準モードもあります

「詠唱」を行うと通常より強い魔法を放つこともできますが、タメ時間がそこそこ長く、魔力の消費量も多いです。

 

「杖(物理)」

「魔法」

「詠唱魔法」

 

私は今のところこの3種類を使用して戦闘を行っていますね

 

 

実際遊んでみて

ソウルシリーズやブラボ、最近ではレムナントと

経験豊富な私ですから?ロリダクソ? 楽勝でしょ~~~~~~~w

 

f:id:tyatyo:20200914185401j:plain

いや結構死ぬ。

まあそもそもソウルシリーズも大して上手いわけではないので当然ですね...

 

舐めてかかると経験者でも死ぬんじゃないすかね、マジで。

 

 

そしてリスポーン、と

f:id:tyatyo:20200914185546j:plain

f:id:tyatyo:20200914185610j:plain

f:id:tyatyo:20200914185619j:plain

ハッ!

 

いやいやいや

 

かわい~~~~~かよ

死んでも癒されるゲームです。

 

 

 

 

そしていくつか感心したモーションがありまして

 

 

 

例えばスタミナが減って0になると...

f:id:tyatyo:20200914182614j:plain

こける!!!

えぇ、そりゃあ見事に

 

 

自分より背の高いレバーは...

f:id:tyatyo:20200914182749j:plain

f:id:tyatyo:20200914182759j:plain

飛び乗る!!!

実際動いてるの見て欲しいなぁ...

 

 

詠唱の時は...

f:id:tyatyo:20200914184055j:plain

口が動いてる!

あ~かわい!

 

 

その他にもアイテムを拾ったり、捨てたりのモーションも

f:id:tyatyo:20200914182928j:plain

f:id:tyatyo:20200914182936j:plain

ちゃんとカバンにしまう

ちゃんとカバンから出す

 

 

敵が横にいるときには

f:id:tyatyo:20200914183102j:plain

ちゃんと敵の方向を見てますね~

 

このゲーム100点満点のロリを目指してんな...!

と感じましたね

 

 

 

 

昨今増え続けている

「ソウルライク」

 

抵抗のある人、無い人

このワードが曖昧で嫌いという人もいるでしょう。

 

 

このジャンルがある故にプレイヤー人口が増えたり減ったりしてるかは分かりませんが、個人的には

「なんとなく想像しやすい」

という点で、私はジャンルとして定着させてもいいんじゃないかなと思いますねぇ

 

「全然ダクソじゃねーじゃん!」

「ここが全然違うわ!!」

 

まあそういう点も出てくるでしょうが、類似点も多いからそう言われるってことでしょう

ジャンルなんて「分かりやすけりゃいいのだ」だと思いますよ。私はね

 

スタミナゲージがあって

休憩地点で休憩すると体力が回復して

敵から集めた通過やらで自己強化

 

想像しやすくて分かりやすいじゃないですか!

 

 

逆に苦手な人も

一つでもハマれば他にも手を出しやすくなると思うんですよ

  (一つ目に手が出にくいってのもありますが...)

 

ですからそう邪険にしなくてもいいんじゃないでしょうか...!

 

 

下手でもやってるうちに上手くなってハマる

そんなソウルライク。是非遊んでみてくださいね

 

 

 

素敵な誕生日プレゼントをありがとうございました!!

 

#でいりー些事