ちゃちょにっき

ゲームモタクの戯言

些事 0061

オン・ザ・ライス

f:id:tyatyo:20201003175747j:plain

 

言葉の通り、飯の上にのせる・かけるそして食す。

 

 

「旨いものは飯にのせれば旨い」

 

と、うちの親父は言いました。

 

 

 

 

私はそうは思いません

 

 

 

例えば麻婆豆腐

 

これをわざわざ飯にかけて麻婆丼にする

f:id:tyatyo:20201003180455p:plain

 

うちの弟はこれが好きなんですが

 

個人的には愚行極まりない

 

 

なぜ豆腐をご飯の上にかけてしまったのか

 

永遠の謎です

 

 

最近Twitterで見かけます

 

シチューカレーライスみたいにするやつ

f:id:tyatyo:20201003180307j:plain

 

これもハッキリ言って

 

愚行だと朕は思います

 

 

 

 

 


オン・ザ・ライス
にするか否かの線引き

 

それはおかずサイドの汁気を飯に吸わせるべきなのか否か

 

これです

 

 

 

麻婆豆腐は文字通り豆腐が入ってるわけですよ

f:id:tyatyo:20201003180652j:plain

 

豆腐辛い料理を多少マイルドにしてくれます

 

 

ですが麻婆丼

 

汁気が飯に吸われることによって豆腐の味が強くなる

→味が弱くなる

 

→すると一口目のパンチが貧弱になってしまう

 

 

 

 

シチューにしても同じこと

f:id:tyatyo:20201003181007j:plain

 

どちらかというと具材よりも汁に味がある

 

シチューオン・ザ・ライスによって

ほぼ汁気を奪われてしまいます

 

 

ですからご飯にかけてしまうと

シチューを一口目に含んだあの味とは出会えない...

 

 

では、麻婆豆腐やシチューを白飯と一緒に食べないのか?

 

そうではありません。

 

ただ別皿で食べたい

 

ということ。

 

 

おかず本体の味を落としてまで同じ器で食すものではない

と主張したい

 

 

 

捻くれた者は

「じゃあカレーは?」

というかもしれませんので言っておきます

 

カレー

ライスやナンにかける・つけるを前提として作られてます

f:id:tyatyo:20201003181350j:plain

故に、当然味が強い

 

更に言うと、生まれてからずっと

カレーライスとして食してきたので

 

オン・ザ・ライス歴は言わずもがな長い

 

 

ですので

「何かと共に食べることを前提として作られている」

「その食べ方が慣れている」

ということも重要視されますね

 

 

もしシチューはシチューライスとして

食卓に出てくることが多かったという家庭で育った方は

 

 シチューライスが当然だと思うでしょうし

かける前提で作られていたなら

少し濃いめの味付けだったかもしれません。

 

 

 

 

結論として

オン・ザ・ライスの向き不向きというのは

  • おかず本体の味の強さ
  • オン・ザ・ライス歴の長さ
  • 汁気の味に対する比重

この三点で決まるのではないでしょうか?

 

オン・ザ・ライス考察でした

 

 

ブログのネタ切れの時に頼りたい箱▼

peing.net

 

#でいりー些事