ちゃちょにっき

ゲームモタクの戯言

【Destiny2】レイドに聞き専 アリ?ナシ?

f:id:tyatyo:20201219113629p:plain


無しです。

 

 

はい。どう考えても無しです。

 

 

例外としてアリな場合もあります。が、原則無しです。

 

 

 

 

 

んじゃあ例外とは何なのか

 

  • 他全員が知り合いであり、状況を理解してくれている
  • 自分の状況を伝え理解してもらっている

 

まあこんなとこですかね

 

 


考え方としましては

 

f:id:tyatyo:20201219115151p:plain

  • チャット打ってる暇があれば喋ったほうが情報伝達速度が速い
  • 聞き専がいる場合何等かの配慮を非聞き専側がしなければならない

ココが柱になる気がしますね

 

 

 

大前提として身内間でやるなら何の問題も無いと思います。

ただ、募集サーバー等で「知らない人とやるレイド」なら話は別。

 

そもそも知りもしない奴の配慮をなんでこっちがやらんといかんねんってこと

 

 

聞き専は大きなディスアドバンテージ

 

 

これは我がクランに所属する元聞き専のメンバーの言葉です。

彼は聞き専ながら聞き専が生きることのできる環境づくりを己で行い、PSも相当高いです。そんな当事者が言うんですから間違いありません。

 

 

 

更に言及すると

喋れる環境化にあってVCを繋がないのは"迷惑"を通り越して"害悪"

 

 

「VCが苦手だからぁ...」

 

なんでお前の我儘に付き合わされなきゃいかんねん

 

そういう人は友達出来るまでレイド諦めてください。

募集サーバーで集まってくれる人は友達ではありません。あくまで他人です。

 

他人に迷惑を一切かけるなとは言いません。

せめて迷惑をかけないようにする努力をしろ

ということです。

 

それも出来ないならマジで諦めて

 

 

 

 

 

 

 

 

「すみません聞き専なんですけど参加しても大丈夫ですか...?」

 

「申し訳ないです...家がうるさいので聞き専なんですが...」

 

「マイクが壊れてて今聞き専なんですが...」

 

 

 その一言があるだけで

 

  (あ、事情があるんやな 大丈夫やで◎)

 

         と思う人もおるんです

 

 

 

姿勢、態度が大事ですね。

 

人と人とのコミュニケーションなんですから

 

 

 

 

 この記事を書くきっかけになったのは某サーバーに参加していた方が

 

「聞き専の募集に対して集まらないのは差別では?」

という旨のお気持ち表明をTwitterでされていたのを見かけたためです。

 

 

 

 

 

はぁ???????

 

 

 

私は沸点が低いので言わせていただきます

 

差別じゃねえわ必然だわ

 

てめーの募集に人が来ねえのはてめーが地雷ということに他の人が気づいたからだろ自分のPSが低いのと態度が悪いことを他人のせいにしてんじゃねーぞ大体「差別」って言葉使うやつが一番差別観念強ぇんだよじゃなきゃそんな考えに至らねえだろ調子に乗っくぁwせdrftgyふじこlp

 

 

 

何度も言いますが

聞き専はディスアドバンテージです

 

 

その時点で実力以前に人より劣っているんです。

だったらそれをカバーする何等かを身につけなければなりません。

それが人より上手くプレイできるか否かでもいいですし、それが叶わなければせめて分をわきまえた常識人であるべきです。