ちゃちょにっき

ゲームモタクの戯言

最近やってんじゃん、Craftopiaどうよ?

今日は先日より怒涛の勢いで遊んでいるCraftopiaを私、ちゃちょーが個人的主観で評価していきます

 

 

「このゲームはこんな事ができます!」

「こういうシステムです!」

みたいなのは書いてないです

そういうのは既出でしょうしYouTube見てください。

www.youtube.com

 「Craftopia」と検索バーに打ってみるといいと思います。

 

 

 

 

私は基本一人でゲームをすることが少ないので

あくまでマルチプレイを前提として述べてゆきます

 

 

 

忙しい人はここだけで解決!

Craftopiaは買いなのか?

今やるゲームがある人    → 急がなくていいです

今やるゲームが無い人    → 気になってるなら買い

今やるゲームが無いグループ → 買いです

 

 

 

どんなゲームなの?

YouTubeとか見ろ

www.youtube.com

 

 

 

マルチはできるの?

  • IPv6は鯖立てがそもそもできないらしい(未検証)
  • ホストがゲームを起動してる間に一緒にできるタイプのやつ
  • ホストはポート開放が必要
  • ゲスト側はHamachiさえ使えれば参加できない問題は恐らく解決

 

 A.大体できる

 

👴ポート開放やり方忘れた...やったことない...

→意外とwikiが分かりやすい。私もやり方完全に忘れてたけど普通にできた

→ググれる人なら難無し

 

👴全員IPv6なんだけど

IPv4の人に鯖立てて貰え

→鯖さえ立てれば参加はできる

IPv6でも鯖立ててる人はいると思う 調べてみて

 

 

向いてない人

  • 調べたり聞いたりするのがめんどくさい人
  • 完成されたもので遊びたい人
  • クラフトゲーが嫌いな人

 

 

 

評価

良い点

  • 開発者にやる気がある(Twitterとかでみるでしょ)
  • キャラがかわいい、かわいいをつくれる
  • 普通にみんなで遊んでて楽しい、黙々と作業するのも楽しい
  • 安価
  • ライトユーザーでも遊べる気軽さ

 

悪い点、惜しい点(※開発途中ということを無視して指摘)

  • バグが多い
  • 謎挙動が多い
  • 物足りなさは否めない
  • ホストが鯖の設定を調節できない
  • 状況によっては重い(スペックが高くても)

 

 

 

 

 

さてここまで割と走り書いてきました。

評価に関して少し詳しく書いてゆきましょう

 

◎開発者にやる気がある

こまめなアプデが入り続けていますね。

プレイヤーと開発者の距離感も近い気がします

皆さんの意見も比較的届きやすいのではないでしょうか

 

また、ロードマップも公開されています▼

store.steampowered.com

 

Mod等に関しても寛容ですね

個人的には非常に評価できます

 

 

 

△物足りなさは否めない

アイテムや装備の種類、敵の種類、スキルの種類

全てが発展途上です

 

無神経に言ってしまえば

「これあのゲームでよくね?」

ポイントは多いかもしれません。

 

ですが目に見えてこの先追加されるだろうなと思える要素も多いので

非常に期待できます

 

20時間ほど遊びましたが

いつやることが無くなってもおかしくはないなという感じ。

 

ですので大切なのは

知りたい情報だけを調べること

 

あまり情報収集をしすぎるとやることがすぐ無くなってしまいそうな

そんな気がします

 

友人と探りながら遊ぶのが一番楽しいです

 

さんざん脅しましたが

私はまだやりたいことたくさんあります

 

 

 

×状況によって重い

ハッキリ言って

現状、最適化が不十分です

 

 

これはまあ当たり前なんですよ しゃーない。

大事なのはどういう時にそう感じるか

 

マルチプレイの際、オブジェクトを大量に配置したり動かす時

要は拠点激重現象が起きます 

f:id:tyatyo:20201006185119j:plain

前線拠点。もっとモノを置きたい

f:id:tyatyo:20201006185158j:plain

奥のチェスト群が重いのかなぁ...

 

 

ここに5分程いるとFPSが20くらいまで落ちます

ですがGPUもCPUも使用率が上がっているわけではない

ネットワークはぁ...自信ないですね...

 

拠点から離れるとサクサク動きます。

そしてホストが重いとゲストも重くなる

 

 

ホストが拠点にいる限り、ゲストはどこにいても重いです 

ゲストはホストの影響をモロに受けます

 

 

解決策としては拠点を分散させると快適です

集中させるのはもう少し先かな

 

 

 

総評

 楽  し  い

 

結構ネガティブな面を多く書きましたが結局知りたいのはそういうところだと思ったので書いた次第です。

大体問題なくマルチで遊べているし楽しいのは事実です

 

ご自身の状況と相談して遊んでみてください 楽しいよ(n回目)