ちゃちょにっき

ゲームモタクの戯言

些事 0117

皆様お正月はどうお過ごしでしたでしょうか

 

私はまあのんびりしておりました

 

先日記事にも書いた

 

tyatyo-diary.hatenablog.com

 旅行にね 行ってきました

 

 

美味しいごはんと温泉とちょっと観光夜はモノポリー

非常に楽しかったのでマウント取っていこうと思いますよ

 

 

 

今回は近場!大分に行って参りました

 

1泊2日なのでFF14のデイリーを欠かすことなく旅行ができました。やったね!

 

 

まずはお昼ご飯

大分といえば鶏!

地鶏をね、いただきますよ

f:id:tyatyo:20210105154752j:plain

猪、牛、地鶏の3種類から好きな定食を一つ選びます。

猪は売り切れてたみたい 我々は地鶏を選択!

 

f:id:tyatyo:20210105154813j:plain

地鶏のたたき うまそ~~~

さっぱりしてておいしかったですね 居酒屋とかで食べる地鶏のたたきはおろしにんにくと食べたりしますがこいつはそのままでも旨い

 

f:id:tyatyo:20210105155141j:plain

地鶏が来たぜ~~~ 椎茸もあるやんけ!!!!

 

f:id:tyatyo:20210105155216j:plain

「混ぜるように焼いてくださいね」とアドバイスされ混ぜ焼き

うめぇぇぇ~~~ 

地鶏は普通の鶏と違って通常より広い範囲で飼われてないとダメなんですよね

だから良く運動できる地鶏は歯ごたえがいいのかなぁ ワザップの可能性あるので詳しく知りたい人は調べてね

 

f:id:tyatyo:20210105155658j:plain

そして椎茸!!!!うめえに決まってんだろ!!!!!!

 

 

 

 

飯の後は

f:id:tyatyo:20210105155800j:plain

 由布院の街を散策

由布岳が雪をかぶってますな~

 

 

f:id:tyatyo:20210106093813j:plain

駅の近くには足湯ならぬ手湯が

流石おんせん県ですね

 

 

お買い物を済ませたら

旅館にGO!部屋に入るなり

f:id:tyatyo:20210106094021j:plain

f:id:tyatyo:20210106094030j:plain

買ったケーキをみんなで食うぞ~~~

食ってばっか

 

 

 

f:id:tyatyo:20210106094123j:plain

写真が下手くそですが旅館は一部屋一軒みたいな感じ

高いわけや

 

 

f:id:tyatyo:20210106094236j:plain

部屋についてる露天がマジで神!

 

 

f:id:tyatyo:20210106094323j:plain

部屋からは由布岳が見えます もちろん露天からも!

手前にはそこそこの庭がありました(写真撮ってない)

 

 

 

湯につかってたらもう晩飯

f:id:tyatyo:20210106094518j:plain

個室に案内されて

溶岩焼きだ!!

 

 

f:id:tyatyo:20210106094640j:plain

楽しみや

 

 

f:id:tyatyo:20210106094902j:plain

まずはお刺身が白いもくもくと共に登場

肉厚で脂がのっててちょーーーーーぜつうまい!

お醤油もちゃんと刺身醤油。やっぱこれじゃないとおいしく頂けないんだよなぁ

 

 

f:id:tyatyo:20210106095130j:plain

f:id:tyatyo:20210106095140j:plain

肉だぁぁぁぁぁ!!!!!

 

 

f:id:tyatyo:20210106095207j:plain

OISHIIIIIIIIIIII

肉もうまいしこのかぼちゃ滅茶苦茶おいしかった...

やわらかいお肉にくるみを使ったつけだれが合う~~~

 

 

 

f:id:tyatyo:20210106095520j:plain

南瓜饅頭 だそうです

出汁が効いててしっかりした味付け。やわらかいしんじょうみたいな感じ

南瓜にハズレなし!

 

 

 

f:id:tyatyo:20210106095820j:plain

揚げ物と柚子の酢の物

柚子が香ってお上品なお味。揚げ物のピンクと緑はホタテ 私は貝がダメなのでうーん...

その横の春巻きみたいなのはめっちゃ旨い!後5つ盛れ!!!

 

 

 

f:id:tyatyo:20210106100127j:plain

そして飯

このお吸い物がたまらなくうまい。出汁も香りもそして中のしんじょうもUmahai~~

 

 

f:id:tyatyo:20210106100306j:plain

こいつぁデザート

 

f:id:tyatyo:20210106100328j:plain

ソースをかけて溶かし割る

まあ派手なことしたくなるよね 味は普通。

 

 

 

 

次回は少し残った写真と共に後半編を書いてゆきます

コロナ禍ではありますが、近場に小旅行も悪くないですね

 

#でいりー些事