ちゃちょにっき

ゲームモタクの戯言

BFVについて

 

 

はい、いきなりですがゲームのお話。

先日Battlefield Vのオープンベータがありましたね 皆さんはプレイしてみたでしょうか?

f:id:tyatyo:20180913224100j:plain

今作はWW2、そう現代戦ではありませんでした。

 

だからこそBF好きな私ですが今回全くノーマークだったのでオープンベータをプレイできること、プリロードが可能なことに気づいたのは当日、現代戦がしたかった私はあまり期待せずにプレイしました。

 

結論から申し上げますと、BFVは買わなくていいかなぁ...

 

 

 

さて詳しくお話ししましょう。

まず大きな理由として「現代戦がしてえんじゃ」

 

 

これに限ります。これだけで充分買わない理由になっちゃうわ...

そもそもBFユーザーの大半は現代戦がしたいんじゃないですかね?少なくとも私はそうですけどね。

 

まあそう言ってもWW2で作っちゃってるから、ベータプレイして文句言おう。とりまやろうず。何人かに声かけて「やろうズェ」

f:id:tyatyo:20180913224732j:plain

と集まったフレンドとプレイしてきました。

 

 

まず一番最初につまずいたのは、新しい分隊システム

f:id:tyatyo:20180913225038p:plain

今作は前作のBF1と同じく、ゲームのランチャーからサーバーを選んだり友人と分隊を組んでからサーバーに参加したりと何かとBF.exeを使うわけです。

ご存知Battlefieldマルチプレイがメインのゲーム。となれば仲の良い友人と一緒にプレイするのが醍醐味ってもんですよね? が、今回このクソ雑魚BFV.exeくんが使えない。

具体的に言うとフレンドと分隊が組めない

おいてめぇマルチを売りにしてるゲームがこれじゃ話にならんぞ。ブチギレました。

「ベータだから」と心の御広い方も中にはいらっしゃる様ですが、この根本的なところがバグってるのは論外だと断言致します。これは譲れないわ

f:id:tyatyo:20180913225442j:plain

 

そんな中 我々は中途半端な分隊機能を使いながら同じサーバーで、同じ分隊でプレイしようと苦悩しながらゲームをしました...

バグにはグリッチで対応!

分隊機能は完全に死んでいる訳ではなく、分隊長から見ると分隊は組めている。だがそれ以外はぼっちに見えるっていう謎バグ。そこで我々がとった対策は

 

①まず分隊を見えないけど組む

②入るサーバーの名前(数字)を口頭で伝える

分隊長がサーバーに入る

④残りの人たちはサーバーを検索して入る

 

この方法で同じ分隊で参加するという力業。

ここで使えるグリッチ

もし分隊員がバラバラになってしまった場合、分隊の設定「Public」「Friend only」を切り替えるというもの。

f:id:tyatyo:20180913225807p:plain

 こうすると何故かフレンドを分隊に吸い出すことができるんです。

どうです?四苦八苦してる様が目に浮かびませんか?;w;

 

 

ゴミだゴミだと言いつつゲームを始めます。

うお、超重いw

流石にうちの980たんも限界を感じましたが少し設定を落とすと案外サクサク動きました。

f:id:tyatyo:20180913230300p:plain

グラフィックは言うまでもなくどのFPSゲームよりも綺麗です。(SSだと分かりづらいケド)

めっちゃ綺麗や!

尚更現代戦作れやカスぅ!!!

 

やってみると意外とマップがしっかり考えられてるのか、接戦が多い

勿論ベータだからってのも有るんでしょうけど偏ったチケット数の試合はあまりなかったです。 

 

 

また、今作は分隊行動大事だって耳タコでしょう。

f:id:tyatyo:20180913230614j:plain

その通りで例えば看護兵がいないと回復が出来ず連戦はきついですし、援護兵がいないと弾薬が尽きます。故に分隊員は近くにいないと、てなりますよ。

 

ほんでもう一個凶悪なバグがありまして、今作は分隊員であれば誰でも蘇生が可能なのですがCritical deathというものがあります。こいつが表示されると蘇生不可能でリスポーンしか選べないんですが、このCritical deathにはラグがあって表示される前に蘇生された後、このCritical deathが出ると

その試合で一生リスポーン出来なくなります

 

 

ただでさえ萎え気味でやってる中これが起きるとモニター三枚はいける(?)

f:id:tyatyo:20180914024707j:plain

 

 

スポットが無い

先人達から私たちは教わりました。BFとはスポットをしてミニマップを見るゲームだと。

故にこの仕様はBFじゃねえ!私は許そう

f:id:tyatyo:20180914033909j:plain

勿  論  ゆ  る  し  ま  せ  ん 

大体BFプレイヤーでスポット機能消してほしいとか思うやつおらんやろ、私はそう言いたい。これはホンマクソ。ブチギレ。

 

 

モーションがもっさり

これは結構皆さん言ってますね。モーションは前作に劣る気がします。

特に空中にいる状態から建物や柱の縁に捕まった時に登るモーションなんて最悪で一度そのモーションに入れば後は死を待つだけ、というような時間が掛かります。

(▼これは別ゲーですがこういうこと)

f:id:tyatyo:20180914023833j:plain

 なんかリアルにこだわってるのかもしれませんけど無駄なモーションが多くて死ぬことが多々あってストレスですね。

 

 

良かった点も書きましょう

援護兵の武器がアツい!

f:id:tyatyo:20180913231359j:plain

例えばFG42ですとかダブルバレルショットガンがあって個人的にはとても魅力を感じましたね

 

FG42

f:id:tyatyo:20180913232310p:plain

f:id:tyatyo:20180913232813p:plain

f:id:tyatyo:20180913232815p:plain

 

 

M30 Drilling(ダブルバレルショットガン)

f:id:tyatyo:20180913232313p:plain

f:id:tyatyo:20180913232315p:plain

f:id:tyatyo:20180913232319p:plain

画像を見たら分かると思うんですけどダブルバレルの下にもう一つバレルがあってそこにライフル弾を入れることができるですよ こいつが威力高くて胴撃ちで75ダメージとか入る優れもの。強いしロマン!!


おかげさまで援護兵の兵科ランクは16、看護兵はランク3

他の兵科は全く手を付けてません>w<;

 

強武器枠は突撃兵のStGですね 大っ嫌いになりました。

 

 

 

これも今作からなんですが

  • 看護兵の武器が

   ARSMG

 

  • 突撃兵の武器が

   SMGAR or セミ

 

これによって継続戦闘と殲滅力のバランスが取れてます。

どうしても対人戦のゲームはバランスに問題が起きがちですが今作は悪くなかったなという印象です。2年以上経つのに未だにバランス調整しまくって毎回別ゲーになってるUBIのクソゲーおるか?

神ゲーになれたかもしれないポイントですね。

 

 

Fortniteみたいな建築要素

お前それアレじゃん。パクリじゃん。と思っていましたが意外といいかも

ガッツリ建築って訳ではなく一つの要素として、ね?

試合にものすごく影響の出るもんでもなく気休め程度の防護柵。でも余計な要素になってないからこれはGJだぜDICE。

(▼この土嚢は建築で置かれたもの。端からなら乗り越えることができるので完全に塞がれているわけではない。)f:id:tyatyo:20180914030400p:plain

 

 

分隊長特権、支援要請

これも「ええやんけ...」と私の中で好評な要素。分隊のポイントが溜まるとポイントによって要請できるものがあります。

補給物資や戦車もありますが、なんといってもロケット!

試しに要請してみましょう!

 

B長押しでJB-2を選択して

f:id:tyatyo:20180914031310p:plain

 

双眼鏡で...

f:id:tyatyo:20180914031314p:plain

 

マーク!

f:id:tyatyo:20180914031317p:plain

 

暫く経つとロケットの姿が!

f:id:tyatyo:20180914031319p:plain

 

決まったァァッァ!!!!!

f:id:tyatyo:20180914031323p:plain

 

クーーーーーーーーッ!最高や。

f:id:tyatyo:20180914031753j:plain

 このロケットの判定は微妙で建物の中にいたりすると25ダメージくらいしか入んないこともあります。ちなみに自爆判定があります

 

 

 

 

いかがでしたか?

ベータプレイした人もしなかった人も購入に関しての参考になればいいなと思います。

私は「BFVを」買うということは今作はしないと思います。

でもやりたくなるかもしれない...そんな時にはOrigin Accessを使おうと考えています。(ステマじゃないよ)

月額制のゲームが遊び放題てきなアレです。月額ワンコインくらいだったと思うのでもしプレイしたくなったらこいつに入ればいいかなって感じです。どうせ長く続かない

 

 

そんでもってここからは私の妄想なんですがお付き合いください。

今回のBFV、BF1の時から次回作はWW2と決まっていたのでしょう。ですがBFVの次回作はどうなるのでしょうか?

ズバリ現代戦が来ると思うんです。

ユーザーの意見はもちろんですが、売り上げを上げるためにもそうするしかないのでは!?

ですから私の大本命は次回作。ここまでグラフィックの成長したBFシリーズが現代戦を作ればそれはBF4を超えるかもしれません。期待してるぞDICE!!

 

最後までお付き合い感謝です>w<~♡