ちゃちょにっき

ゲームモタクの戯言

些事 0091

スーパーのレジ

 

誰もが一番早いであろう列に並ぶでしょう

 

  • 列を形成する人数
  • レジ打ちの人の様子
  • 並んでいる人のカゴの中身

 

全てを総合して一番早そうな列にベットするわけですが

 

その選択状態が長い人いますよね

 

長い時間列に並ばず吟味し続ける人

 

それ自体は悪くはないんですよ

 

並んでるか並んでないか分かりにくいのはやめてほしいですけど

 

 

 

 

武漢肺炎が流行してソーシャルディスタンスを保とうとどの企業も試行錯誤してますね

 

スーパーも例外ではなくレジのところに仕切りがあったり

 

レジまでの列に並ぶときはこのラインでこれくらいの間隔を開けて!みたいな補助線が引いてあったりと

 

今まで無かったものが用意され

 

綺麗な列ができて分かりやすくなったと思います

 

 

 

 

今日のこと

 

いつものように買い物を終えようとレジ待ちをしていたんですよ

 

夕方はやっぱり混雑しますからどのレジもそこそこの列ができるわけです

 

んでこんな感じに並んでたんですよ

f:id:tyatyo:20201110171451j:plain

丸いのはお客さんで黒いのは棚です

 

 

したらなんか割り込んできそうなおじさんが現れたわけです

f:id:tyatyo:20201110171645j:plain

 

睨んではいませんが、入るなよ雰囲気出してたので流石に私の前に割り込んできませんでしたが

 

そのおじさんは私の後に割り込んできました

 

後ろで並んでる人がいるんだから流石にそれはやばくないか?と思い

 

「後ろに並んでますよ」

 

と声を掛けました

 

ワンチャン喧嘩腰で来るかもな怖いなーと思ってましたが意外と素直に

 

「あ、すみません」

 

と結局おじさんは後ろに並びなおしました

 

「いや気づいてたやろ」

「最初からそう並んでたらもっと早かったのに残念やね」

 

と思いつつおじさんの気持ちも分からんでもないなとも思いました

 

まずおじさんポテチ2袋しかカゴに入れていなかった

 

会計は一瞬でしょうし本人もこれだけを買うのに並ぶのは馬鹿らしいなと思うところあったんではないでしょうか

 

もう一つは棚と棚のスキマに並んでいるから回らないと通れない

f:id:tyatyo:20201110172236j:plain

 

こういうことですね

 

 

でもね、いい年してんだからちゃんと並びなさいよ

 

そう思うし私の順番は変わらずともその後ろの人はどう思うよ?

 

多少はなんやこいつと思うでしょうよ

 

何よりその精神に私は腹が立った

 

それが一番ですね

 

正義面したい訳じゃないんすよ

 

ただ私がムカついたから

 

それだけ

 

 

人が何を不快に思うかのラインはぶっちゃけ分かりません

 

分からないからそういうことをするんです

 

じゃあ最低限言ってくれなきゃ分かんねえよと

 

だったら言おうと まあそんなとこですよね

 

 

 

思うだけじゃ変えるのは難しいかもしれやせん

 

でもちょっとだけエネルギー使って言ってみるくらいはしてもいいんじゃないすかね

 

少なくとも言われたほうは何か考えるきっかけになるかもしれませんし

 

 

ブログのネタ切れの時に頼りたい箱▼

peing.net

 

#でいりー些事